QLOOKアクセス解析

XIAH Wonderland

訪ねてくださってありがとうございます。 XIA ,XIAH JUNSU, 김준수, ジュンスさんの無限の才能・魅力のワンダーランドへようこそ!!仲良くしてください!!

Entries

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

SM仮想国家宣言に対する世論が良くない理由

SM仮想国家宣言に対する世論が良くない理由

ムルビョンジャリさま

テルジョン





1.疎通しない傲慢さに対する反感

昨日あったSMコンサートに対する記事中、ヘラルド経済新聞の一部.
"SMエンターテインメントが仮想国家の建国を宣言して韓流の中心が自分たちであることを宣言した。"


コンサート主催側であるSMは公演に先立ち仮想国家宣言式を持って、国際スポーツ行事を模倣して世界各国ファンたちの国旗(何と30余ヶ国)立場パレードをしたそうですね。 超大型SM旗掲揚式も外されればさびしいです。 大々的な言論操作があふれながら、この行事を置いて一般世論が熱いです。 記者たちも悪化する世論を意識した形なのか、1,2文章ぐらいは批判的一節を挟んでいますね。 上のヘラルド経済新聞のように曖昧に。ふふ


この文章で核心ポイントは'韓流の中心が自分たちであることを宣言した'という部分です。 SM所属歌手をみんな参加させた'SM ブランド'強調コンサートでどうしても仮想国家宣言式を挙行したという点。 言論プレイに満足しないで'自ら'SM流=韓流であることを自任するという点が記者の目にも不自然だったようです。


なにをいわんとするかというと、SMコンサートの仮想国家宣言式に対する世論が尋常でありません。 SMイ・スマン会長がたとえ仮想国家でも国家を宣言するという発想が'傲慢さと不通'を象徴させるという点で大衆の気分を害したことでしょう。 イ・スマン会長を遠回しに言って'スメン'というニックネームを付けるほどSM内偶像化に反感を持っていた大衆には、仮想国家宣言式が単純なパフォーマンスをあまりにもSMのあくなき野望を露骨化する意味に受け入れることになったもようです。




2.道徳的でない利益集団に対する嘲弄

SMは国内で最初に挙げられる巨大企画会社です。 また、グローバル KPOP ブームにのって政府と言論の大々的な支援を受ける企業です。 空中波3社TVを見れば、かなりの芸能プログラムでSM所属芸能人を簡単に見ることができます。


しかし、そのような巨大企画会社が企業倫理と道徳性を備えていますか?
昨日見るとKB投資証券広告で、KPOP=SM流という宣伝文句が出てきたそうですね。 一流を指向するというその企業(集団)が本来国内ではスター権力化と市場支配力を武器として扱って大衆芸能界全般で不可能はない権力を振り回している。 代表的に、その会社と不公正契約問題で葛藤中であるJYJ 3人の演芸活動を封じ込めるために汚らしい手段を選ばなかったのです。


私たちは正当化できなくて、似合わないことをあざ笑います。 また、人間的本性を忘れて特権を乱用する高い地位の権力者をあざ笑います。 このように見る時、全くグローバルでない発想で非道徳的歩みを見せる巨大企画会社に対してあざ笑うのは当然です。




3.権威的、一方的歩みに対する怒り

我が国は朝鮮末期に日本帝国主義によって36年間の強制占領期間を経た恥ずかしい過去を持っています。 光復(解放)後には不正腐敗が蔓延した自由党政権があったし、その後には長い間の独裁政権と軍事政権時期がありました。 実際に我が国に民主主義が花を咲かせた時間はそれだけ短かったということでしょう。 したがって私たちの国民は長い間の抑圧と恐怖の中で生きただけに過去に対するトラウマがあります。 権威的で一方通行式態度に対しては本能的に反感が入りますね。


もちろん財閥企業ではオーナーの権威的態度がカリスマに変身される場合がありふれています。 一例として我が国代表企業と呼ばれる某グループでは会長に対する偶像化が行き過ぎるという評判があるほどでしょう。 ここに対して一般の人たちは企業内部事情をよく分からないのみならず、彼らが一般大衆にまでその会長に対する偶像化を強要するのではないので積極的に問題提起をしはしないですね。


しかし、SM仮想国家宣言および市民権授与は話が違います。 SM所属歌手が好きでコンサートに行った観客中SM市民になることを自任した人々はどれ程になるのかですか? そちらに参加した観客はSMの職員ではないのです。 なぜ彼らが他意によってSM市民にならなければなりませんか? このような発想が権威的で一方通行式でないということができますか。


それだけでなく、SMコンサートとは何の関係ない一般大衆はなぜSM仮想国家宣言に対する称賛ニュースを見なければなりませんか。 これもまた権威主義にともなう横暴ではないのでしょうか? 過猶不及、行き過ぎれば不足に及ばないのです。



以上で、SM仮想国家宣言に対して一般大衆が持つ反感の原因を探ってみました。 果たして、SMは'仮想国家宣言'という発想およびネーミング選定が失敗したことを知るようになりましょうか?

記事はいろいろありますがちょっと問題点を提起したように見える頑張ってる記者さんがいたのでこちらに~





'途方もない' SMタウン ライブ ワールドツアーにないものがひとつ:2012.08.19 11:22


イディリー


SMエンターテインメント(以下SM)がKポップ熱風を導いた先駆者としての威容を精一杯誇った。 18日午後ソウル、蚕室(チャムシル)オリンピック主競技場で開かれた‘SMタウン ライブ ワールド ツアー3’ソウル公演を通じてだ。

東方神起、ボア、少女時代、スーパージュニア、シャイニなど総52人のアーティストが一つの舞台に上がった。 名前の値段だけでも名実共にアジア‘トップ’だ。 これらが整えた派手な舞台に国内外で駆せ参じた4万ファンは熱狂した。

今年で三回目であり毎回数万人を動員するSMタウン公演が新たにより一層注目されたところは理由がある。 SMがその間どのように数多くのスターを育てたのか克明に見せた席だからだ。 また、今後SMが行こうと思う方向性も確かにのぞくことができる席であった。


すなわち‘アイドル(IDOL)’という本来の意味に似合った偶像化作業だ。 公演に先立ち米国、フランス、英国、ポーランド、オーストラリア、日本、中国など全世界30余ヶ国Kポップ ファン代表が自国国旗を持ってSM大型旗の下集まった。 SMはこの日政治的理念や言語、歴史を跳び越えて音楽で一つになった仮想国家をたてたことを宣言した。 SMは“音楽できらびやかな未来を開く”とした。

SMの仮想国家宣言式を単純なイベントで見るだけにはいかない。 SMの野望をのぞけるような項目だ。 エンターテインメント分野だけでない旅行、飲食など多様な事業領域を拡張中であるSMが全世界ファンダムを一つにしっかりと縛るという腹案だ。 一種の共同体意識を植え付けて結束力を確かめて忠誠度を高めるという心づもりだ。 一部では集団権力化に対する反射的副作用も憂慮するがSMが得る事業的なシナジー効果はそれよりより大きい可能性が多い。


‘SMタウン ライブ ワールド ツアー3’でこのような潜在力が証明された。 公演で繰り広げられた曲はほとんどの強烈なロック サウンドで武装して編曲されたし、その中で吹き出てくるアーティストのカリスマはいつの時より吸入力が強かった。


・・中略・・・(ここは誰々がどんなことをしたかとか書いてあります~)

だが一つ物足りなさを与えた。 すなわちライブ バンドの不在だ。 ‘SMタウン ライブ ワールド ツアー’というタイトルに本来重要な要素が陥ったわけだ。 歌手はやはり100%ライブ舞台ではなかった。 一部ボーカルとバックコーラスがあらかじめ録音されたARが公演で使われた。 躍動的なダンスが多い歌手の立派なパフォーマンスと安定的で質高いサウンドの実現のための避けられない選択でありうる。 ただしこれは誰がしても弁解に過ぎない。 世界本舞台で言葉尻が捕えられることだ。

SMがさらに大きい絵を描いているならばもうレディー・ガガやビヨンセを競争者でみるべきである時だ。 ファンたちが彼らのライブ公演を見て感嘆の声をあげるにはその他論議を離れてアーティストとしての尊敬心がしかれている。 人気は水の泡のようなものだ。 KPOPが‘ロングラン’とより一層まともに認められようとするならミュージシャンとしての自意識を守ることも重要だ。 SMの肩が重い。






ボアもカムバックステージですか?そこで口パクだったってことでけっこう批判を受けてるみたいですけれども・・・・・
ライブバンドがいないって言われてるよ~不在ですよ。ひとつもないんだって。。


つくづく~
ほんと~に。。いま何してくれてもかまわないのですがほんとうに!


本当にここから出て良かったよ~
私もここの国民なんてならずに済んだし。。




所属のアーティストは自分たちでやってて吐き気がしないのかな?
そしてここのアーティストのファンは勝手に宣言されておいおい・・
普通の感覚じゃちょっとありえないですよね。


ツィではこんな写真が。。最初ニュース記事であった写真が今は検索できないのでキャプチャーしておいたものだそうですね。
下は同じ場所でのJYJコンサートのものです。


Trillium88 8 hours 42 mins ago Twitter
これがFACT!やっと見つけたSM仮想国家宣布式の全体写真(下は、同じ場所でのJYJコン)。개셈 가상국가 선포식 전체짤 캡쳐.스타투데이선 이미 검색 안되더라는. 딴소리 못하게 일단 캡쳐하고 보는ㅋㅋ(아래는 김박김 뚜껑콘) yfrog.com/ocrvndmoj



Read more at http://yfrog.com/ocrvndmoj#TwybD3s4AzqkwZoU.99






日本は日本で・・

エイベックス大阪長居公園ライブ落雷で死者 主要マスコミ隠蔽 産経が一番酷い理由の画像

こちら



A-NATION大阪長居公園落雷で重体女性2名死亡8名負傷 HPに説明なし

こちら


これまたこんな事故があったのにマスコミもイベント名を隠してhpでも知らん振り・・
事故に合われた方。。被害者まで出てしまって。甘く考えすぎですよね。
本当にお気の毒です・・
なんていったらいいか。。言葉がないですね。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

恐ろしい・・・ 

私もおかしいな、と思っていました。
九州から来てた若い女性達だったし、記事にはただ雨宿りって書いてあるだけだし・・・。
そうしたら、やっぱりあのイベントでの出来事だったんですね。
意図的に名前は伏せられていたんですね。
死者が出てるというのに・・・本当に恐ろしい。
取り上げて下さってありがとうございます。
  • posted by なかなか 
  • URL 
  • 2012.08/19 23:41分 
  • [Edit]

やっぱり・・・ 

ニュースで「大阪長居公園のイベント」と言っていたので、
エイネじゃないの?と思っていましたが、
やっぱりそうだったんですね。

日本のマスコミは相変わらずの情報操作ですか・・・。
本当に情けないです。
  • posted by rainbow 
  • URL 
  • 2012.08/20 00:18分 
  • [Edit]

It's time limit. 

Usappi-san; SM/AVEXもうソロソロ時間切れですね....SM(LeeSooman)評判はどこにいても悪いです..あのTV会社の社員は結構惨めなオフィスの中で(どこのTV会社も内情悪い)働いているようです。何をやるにしてもやったことに対しての見返りは、それなりの形で受けるだろうし...SMのタレント達はどこの国でも大したことは無いですが、かえって評判は悪いかな。
AVEXの内情は(タレント達)結構薬物で捕まり裁判そしてジェイルと....普通じゃないでしょう....
TV時代ももう終わりを告げている時代ですし...歌は世界的傾向でネットのスピード.エラに入っているんです。
Adele/JustinBieber..他...結構出ていますね.....
アメリカってこんな感じかな..大手TV会社もネット重点ですし、それに手軽ですね..."^,,^"..forever JUNSU..♡
  • posted by proscitt 
  • URL 
  • 2012.08/20 07:30分 
  • [Edit]

 

usappiさん、19日の夜はありがとうございました^^
準備大変だったのでは!?

ログインしたら、メルアド?と出て入れたんですがゲストのままでした^^;
私のパソコンが古いからか文字化けするのでひらがなばかりだったし、フリーズしてスマホで確認したり。。エリザの一部が参加できなくて泣けそうでした。
諦めようかなと思ったけど、UNCOMMITTED見たかったし、一度出て入ったら間に合いました。
シアペンさんと共通の感情を体感できてホントに楽しかったです♪
ジュンスのおかげでチャットも初めてしたし。。初めてづくしばかりを経験させてもらってます。

ミュージカルナンバー聴いてて、ジュンスはみんなに愛されていたな~とusappiさんの過去記事を読ませていただいた時からずっと思っていて。
偏見を持っていた人まで驚嘆していましたね。それはジュンスの才能が発揮されたからもあるけど、性格がいいもん!だし、謙虚さで職場に敬意を払っているからですね。

改めてジュンスが出てくれてよかった!3人のためでもあるけど、ファンとしてこんな国家の国民にされなくてよかった!と実感しています。

イ○マンのゴーマンに付ける薬なし

日本のマスコミの偏向報道には落胆するばかり!!

残暑厳しい日になりそうです、皆さまご自愛くださいね、仕事頑張っていってきます~
  • posted by rirah 
  • URL 
  • 2012.08/20 09:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

エイネの件は体質が露呈しましたね。
サマソニと比べると一目瞭然です。
どうして最初の被害者が出た時に避難警告を出さなかったのか?
もう少し配慮と迅速な対応があれば2度目の被害は免れたのでは?
その辺り、サマソニ会場では避難警告を出し途中で中止になりました。
莫大な費用がかかっているイベント。簡単には中止にできないのは解りますが、
仮にも亡くなった人が出ているんです。何か一言あっても良かったのではないでしょうか?
亡くなられた方の家族やそれを見ていた人達は一体どんな気分でしょうか?
某テレビ局スポンサーですよね。報道されないはずです。

SMTも怖いですね。吐き気がします。
ここに居る方はあのパフォーマンスに疑問を感じないのでしょうか?
まともな神経とは思えません。麻痺してるんですかね?
お気の毒様です。

Re: 恐ろしい・・・ 

なかなかさん、おはようございます。

私も月曜日に職場でその話をしたらみなさんえ~~って驚いてました。
いったいどこでおきたことかわからなかったね。。って

昨日、今日と東京でa-nation行われてますね。
これだけのことがあったんだから中止にするとかそれくらいのことじゃないかな。。と思ったりもしますね。。
普通に次の日もやってて。。ほんとうにびっくりです。


  • posted by usappi 
  • URL 
  • 2012.08/26 07:07分 
  • [Edit]

Re: やっぱり・・・ 

rainbowさん、おはようございます。


はい。そうだったんです・・
本当にお気の毒です。雷ほんと凄かったみたいですね。屋内待機しないとまずいですよね。雨降ってるし木の下いっちゃいますよねぇ・・
  • posted by usappi 
  • URL 
  • 2012.08/26 07:17分 
  • [Edit]

Re: It's time limit. 

proscittさん、おはようございます~


本当にいまはyoutubeすごいですよね!
psyが知られたのもyoutubeですしね~

もっともっとシージェスもyoutube活用したらって思いますね。
ジュンスだけのチャンネルがあるといいですね~

それぞれメンバーごとに作ったらいいんじゃないかな~っておもいますね^^
  • posted by usappi 
  • URL 
  • 2012.08/26 07:19分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

rirahさん、おはようございます。


けっこう一度涼しかったので残暑がきついですね~
でも夜と朝はそれでも立秋を過ぎたってことでましなのかなぁ・・


先日はありがとうございました。
ネットの回線とかもあるのかな?基本的にはPCの問題というよりも速さなのかなという気がしますね。
時間もあまりネットが混んでいない時間帯のほうがいいのかな??
10時前後は混みますからね~~

でもみなさんの休日が一緒のわけでもないですしやはり夜がいいのかなぁ・・

  • posted by usappi 
  • URL 
  • 2012.08/26 07:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

すうままさん、おはようございます~


本当にそのとおりですね。
でも報道されてないから知らない人は知らないままですねぇ・・

これはここを借りてリンク貼ります。

大阪長居公園の落雷現場に行ってきた。というのがあります。こちら
http://togetter.com/li/357954?f=reco1

ご冥福をお祈りいたします・・

  • posted by usappi 
  • URL 
  • 2012.08/26 07:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

全記事表示リンク

チケット掲示板

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

usappi

Author:usappi
キム・ジュンスさんを応援してます!
キムジュンスさんの音楽に対する情熱と才能にほれ込んでます。


好きなもの
音楽が大好きです~音楽がないと生きていけない~
No music!No life

小さいときから、洋楽が好きです。
ビートルズポールマッカートニー、ジョン・レノンからはじまり、クイーンのフレディ・マーキュリー、マイケル・ジャクソン、ビリー・ジョエル・・
その他いろいろ~
日本ではアジアンカンフージェネレーションが好き~


本は、ハリー・ポッター、ダレン・シャン、精霊の守り人など



ちょっとだけ韓国語がわかるので訳したりしてます。でも完璧ではないので・・


usappiはうちのうさぎです。うさぎ、可愛いです。大好きです。

よろしくお願いします。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

右サイドメニュー

