QLOOKアクセス解析

XIAH Wonderland

訪ねてくださってありがとうございます。 XIA ,XIAH JUNSU, 김준수, ジュンスさんの無限の才能・魅力のワンダーランドへようこそ!!仲良くしてください!!

Entries


web拍手 by FC2

SM JYP YG 3大企画会社の致命的弱点は?

大雨の被害が酷いですね。本当にお見舞い申し上げます。言葉でいうのは簡単ですけど・・

以前ちょっとSM関係の記事をあげたことがあって。。いままではとくに検索することもなく過ごしてたんですけれどその8月のコエックスの企画まではちょっと注視してみようかな~なんて思って。。
昨日検索にかかった記事でちょっと面白いのがありましたので。。




SM JYP YG 3大企画会社の致命的弱点は?
完壁なものはない


スタートゥディ



2012.07.14 09:01:01



SMエンターテインメント、JYPエンターテインメント、YGエンターテインメントなどいわゆる国内ビッグ3企画会社は特有の企画力と資金、大々的なマーケティングを通じて歌謡界で相当数の持分を掌握している。 だが、これらにも弱点は明らかにある。



SMの最も大きい弱点は国内で最も堅固だと評価されるシステム自体にある。 HOT以後SMは興行可能な、いわゆるブロックバスター型アイドルに集中してきた。 典型的なアイドルのイメージ、海外の最も最新音楽トレンド輸入、洗練されたスタイリング、大々的な広報が体系的に結びついたSMシステムは’予測不可能な1%’にいつも脆弱でなければならない。 大衆音楽で成功コードの組合だけでヒット作が誕生するのは明らかに違うためだ。

最近デビューしたEXOが代表的な場合だ。 美男に優れた実力、デビュー100日前から進行された大々的な広報、HOTから継続してきた極めて10代好みメッセージの歌詞、いわゆるSMPと呼ばれる雄壮なスケールの音楽まで成功コードを全部整えたが成績は満足するほどの水準ではなかった。 実際に興行要素らを全部持っていたためにアイドル全体でおいてみた時新鮮な特徴が見えなかったという評価だ。 ’典型的’ということは没個性だという認識を持たせることができる。

ここにSMだけできる’果敢な投資’ がSM所属歌手たちには毒になりうる。 投資費用が高いということはそれだけ短期収益に対する圧迫として帰ってくるためだ。 強いものが生き残るのでなく生き残ることが強いという論理ならば所属歌手中Solo manボアを除けばまだ’強い’歌手はない。



JYPの最も大きい弱点は首長パク・チニョンにある。 簡潔でインパクトあるパク・チニョンの特有の曲らでワンダーガールス、2PM,ミスエイなどが代表K-ポップ歌手に成長したことは事実だが過度にすべてのタイトル曲がパク・チニョンに集中しているということ。 対外的にはA&Rチームが多様な曲を収集してその中でパク・チニョンの曲が選択されることだと説明するが実際に言及した三チームだけでもデビュー後ただ一度もパク・チニョンでない他の作曲家の歌をタイトルに持ち出したことがない。

最も大きい問題は音楽的にひとりの作曲家から出てきた曲らが概して似ているように聞こえることもありうるということ。 さらに2PMと明らかな差別性を持たなければならないメンバーチャン・ウヨンのソロまでも2PMスタイルがそっくりにじみ出るのは明らかな限界だ。

一種の’企画方向’と見ることもできるが結果だけおいてみた時はいつも新しいイメージを要求するアイドルには彼らの困難に陥る要素になったりもする。 実際にワンダーガールスは’テルミ’ ’so hot’ ’no body’当時に作った復古イメージをデビュー6年目の現在までも完全に抜け出したと見にくい。



YGの最も大きい弱点は対外的に過度に閉鎖的なコミュニケーション方式を守るという点だ。 これはYGと地上波放送会社と関係で見れば如実にあらわれる。 YGはKBS MBCに比べて唯一SBSときずな関係がねばっこい。 ビッグバン、2NE1等のカムバック舞台と放送出演はSBS ’人気歌謡’が常に優先順位だ。 相対的にKBSとMBCは粗雑にするとみられやすい。

単純に歌謡プログラムだけでなく芸能局全体の問題になる場合、このような態度はSBSを除いた放送会社らの視線をさらに不便にさせる。 実際に芸能プログラム出演はSBSがほとんど独占的な状況. ビッグバン カムバックには1時間分量の特集プログラムを用意することさえしたしビッグバンは’ヒーリングキャンプ’ ’ランニングマン’ ’ユーアンドアイ’等主要芸能番組にぞろぞろ出演した。

放送だけでなく新聞、雑誌などのメディア、はなはだしくはファンダムと関係やはり同一だ。

これはある程度以上軌道に乗った歌手らには大きな問題がないこともあるが新人の場合、状況が違う。 いわゆる’味方’でない側から作る小さい否定的イシューにも致命打を受けることができるためだ。

会社全体でビッグバンという歌手一人に依存度が過度に高いことも問題だ。 2010年基準ビッグバンはYG全体売り上げの70.1%を占めた。 これは結果的にYGが所属会社の他の歌手らにビッグバンくらいに集中できないでいるという意でもあってビッグバンに問題が発生した場合YGという会社全体が危なくなりえるという意でもある。










面白く読ませてもらったんですけれどこういう記事が出てくるといいですね。アクセスできたらお願いします~

まずは、本当にジュンスって凄い!(またか!?)って思ったんですけれどもSMの新しいアイドルがそれほどでもなかった理由として


”実際に興行要素らを全部持っていたためにアイドル全体でおいてみた時新鮮な特徴が見えなかったという評価だ。 ’典型的’ということは没個性だという認識を持たせることができる。 ”

ということですよね。
まさしくタランタレグラの歌詞にある

どこに行っても同じ音楽、その枠から抜け出せない、
瞬く間に変わっていく流れ
しっかりしろよ!


って感じですね。


そして

”SMPと呼ばれる雄壮なスケールの音楽”

これがまた日本では好きな人が多いんですよね。これでなんだかだまされるというか?
パフォーマンス型といえばそうなんですけれどアーティストとしてはこちらと同時に歌唱力や聴かせるボーカルも備えてないと寿命が知れてるというわけじゃないのかな?



そしてパクチニョンさんよく知らないですけれども彼の作曲の音楽がJYPには多いってことなんですか?
私はよく知らないんですけれどちょっと似た曲調になるってことですよね。


そしたらウリジュンスは天才ですよね~ジュンスの作った曲を見てくださいよ~本当に多種多様ですよぉ!

”2PMと明らかな差別性を持たなければならないメンバーチャン・ウヨンのソロまでも2PMスタイルがそっくりにじみ出るのは明らかな限界”

となってますけどJYJのアルバムとぜんぜ~~ん違いますから。
JYJのアルバムとジュンスの今回のアルバムがまさしく差別性を持ってますよね。これ当たり前のことだけどこういわれてみると差別性のないグループメンバーのソロアルバムってあったら本当につまんないですよね。


YGについては、大変だな~って思いますね。ビッグバン頼みなんですね。ビッグバンがんばれ。日本でもいろいろがんばってるみたいで彼らはちょっと差別性があるかな?って思ったり自分たちで曲も作っていていい曲って言われるとどうかって思うんですけれど中毒性のある曲作るのが上手いって思います~


というわけで~この3大の壁が崩れたらいいですね~

バスカーバスカーは本当に良く売れてるみたいですけれどたしかCJだったのかな?でもCJもSMよりですしね~

CJといえば。。


ここのスポンサーになってますね。

8月にコエックスで行われるS.M.ART EXHIBITION

チケットが17日から発売になるみたいでAuctionサイトで見れます。

DXQBYN~2




8月10日から19日

主催:SMエンタテイメント
公式パートナー:KB国民カード、VISA
協賛:現代自動車、サムソン電子、KT,Genei、Canon、BOSE,新羅免税店、カナアートギャラリー&ソウルオークション、CJ エンタテイメント
製作支援:テストリック、文化体育観光部、韓国コンテンツ振興院

チケット金額はこうなってます。

ピンクカード:25000ウォン
シルバーカード:85000ウォン

違いはちょっとあまりよく見てないんですけれど優先的に入場できるとかどっかの会社がなんか割引してくれるとか書いてあります。

それからなんと!!
製作支援が

文化体育観光部ですよ。。。

はぁ???
国民の税金じゃないんですか?こんにゃろですね。私は国民じゃないから税金払ってないですけれども。。韓国国民からしたらこんにゃろじゃないんでしょ~かっ!!!



web拍手 by FC2

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/16 00:28分 
  • [Edit]

Re: こんばんは 

JAWFISHさん、おはようございます~


コメントありがとうございます^^
XIAのアルバムが出るちょっと前に近くのHMVにいったんですけれどそのSMの新しいアイドルグループの宣伝の仕方が半端なかったです。
は~ジュンスのアルバムなんてどこにも予約受付とかもないよTTって思いながらちょっと悲しくなって帰ってきたんですが・・

MV見られたのですね。私は見てないのでなんともいえないですけど~なるほどSME好きにはたまらない感じですねーー想像つきますね。


ジュンスがコンセプトとして持ってきたその唯一無二というところが本当にいま求められてるとこなんじゃないかな?KPOPという縛りで画一化されつつある韓国のミュージックシーンに一石投じて埋もれない才能ですよね!!

みんな二枚舌ですね~
ほんとにこれ政権が変わってもどうなんでしょうね。


  • posted by usappi 
  • URL 
  • 2012.07/16 10:01分 
  • [Edit]

No title 

usappiさん!

記事ありがとうございます!
ほんとに、納得の記事ですね!!

最近の、出てくる出てくる韓国の新人歌手たちが、
どれも同じに見えて・・・(興味もないからだろうけど・・・)
歌も、ダンスも、容姿も、完璧すぎて・・・
おまけに、どんどん日本にやってきて、簡単に日本デビューを成功させてる・・・
この地盤を苦労して作り上げたのが、誰だと思ってるの?って言いたくなる(;>_<;)

そういう、作られたアイドル達の中には、
ほんまもんの才能を持ってる子もたくさんいるだろうし、
ジュンス達のように、飛び立ちたち子もいるはずですよね~・・・

是非、ジュンス達に続け!といいたいとこですが・・・・
やはり、リスクは大きすぎるのか・・・・

でも、今、「強いものが生き残るのでなく、生き残ることが強い!」
を、ジュンス達が、実証しようとしている!!
いや、もう、すでに実証してますね!!
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/16 10:30分 
  • [Edit]

Re: No title 

おーちゃんさん、こんにちは!


まだまだあの時は偏見もあって。。
というか私もアイドルは好きじゃなかったし
韓国ドラマがいいっていう人がよくわからなかったんでその延長みたいにして思ってました~
すみません。。

私はこの生き残ったものが強いというのは皮肉かなって受け止めたのです。
生き残ったのがボアっていうんですからね~

本当は才能のあるもの、評価の高いものを強いものとするなら強いものが残らなくちゃならないって思います。生き残るためにあれこれした人が強くなるようじゃいけないんじゃないかって捉えたのですが。。どうでしょうか??


  • posted by usappi 
  • URL 
  • 2012.07/16 16:57分 
  • [Edit]

: No title 

ところで~さっきツィでこんなの見かけました~


[문화체육관광부에서 알려드립니다] SM Ent.가 다음달에 코엑스에서 박람회 하는데 공식 스폰서가 문화체육관광부 라는 트윗은 사실이 아닙니다. 문화체육관광부에서는 SM Ent. 코엑스 박람회를 스폰하지도 후원하지도 않았음을 알려드립니다.

文化体育観光部からお知らせします。
SMエンタテイメントが来月にコエックスで博覧会をしますが公式スポンサーが文化体育観光部というツィートは事実ではありません。文化体育観光部ではSMエンタテイメントコエックス博覧会をスポンサーも後援もしていないことをお知らせいたします。


おお??どっちが嘘つきなんだ~
ツィで言うだけじゃなくてちゃんとじゃあ訂正してもらってください・・
  • posted by usappi 
  • URL 
  • 2012.07/16 17:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/16 22:59分 
  • [Edit]

なるほど!! 

usappiさん!

お返事ありがとうございます<m(__)m>

たしかに、あれこれしなきゃ生き残れないんじゃ、ダメでよね!
特に、芸能の世界では、本当に才能、実力がある者が評価されなければいけないと思います!
わたし、ボアは知ってはいますが、何故ボアが、強い歌手なのかは全くわからないで記事読んでました・・・
すみません・・・・・

usappi さんの、書かれてることを読んで、いつも、なるほどなほど~って・・・
ちゃ~んと、韓国の社会事情を熟知されてるな~って、いつも感心して読んでます!
私は、ジュンスを語るには、まだまだ知らないことの方が多くて・・・・
これからも、このブログで勉強させて下さい!!
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/17 05:48分 
  • [Edit]

JPYのパク社長の勘違い 

JYPのパク社長、JYPネーションでも、所属タレントより、自分が目立ちたい、歌いたい人で、ちょっとドン引きでした。半分以上が2pm目当てで有ろうのに、歌うわ、踊るわ、煽るわ、でもう浸りきったステージでした。日本での利益をアメリカ進出に入れ込んで、結局2年で赤字撤退、マンハッタンに大きな韓国レストランをオープンしてこれまた失敗。経営者なのかプロデューサーなのか、歌手なのか。若手を売り出すよりも、自分を売りたい人なんですよね・・。アメリカでの赤字を2pmのドーム公演の収益で埋めるつもりなんでしょうね。
ちゃんと2PMに利益還元されてるのか心配です。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.04/09 16:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

全記事表示リンク

チケット掲示板

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

usappi

Author:usappi
キム・ジュンスさんを応援してます!
キムジュンスさんの音楽に対する情熱と才能にほれ込んでます。


好きなもの
音楽が大好きです~音楽がないと生きていけない~
No music!No life

小さいときから、洋楽が好きです。
ビートルズポールマッカートニー、ジョン・レノンからはじまり、クイーンのフレディ・マーキュリー、マイケル・ジャクソン、ビリー・ジョエル・・
その他いろいろ~
日本ではアジアンカンフージェネレーションが好き~


本は、ハリー・ポッター、ダレン・シャン、精霊の守り人など



ちょっとだけ韓国語がわかるので訳したりしてます。でも完璧ではないので・・


usappiはうちのうさぎです。うさぎ、可愛いです。大好きです。

よろしくお願いします。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

右サイドメニュー

