fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

XIAH Wonderland

訪ねてくださってありがとうございます。 XIA ,XIAH JUNSU, 김준수, ジュンスさんの無限の才能・魅力のワンダーランドへようこそ!!仲良くしてください!!

Entries

特命! ‘東方神起事態’の本質を見極めろ[JYJ,ふたたびカーテンをあけて(30)]... 化粧品事業投資の真実②

[JYJ,ふたたびカーテンをあけて(30)]特命! ‘東方神起事態’の本質を見極めろ... 化粧品事業投資の真実②





“事実をわい曲しないように頼んだが、結局憂慮したように...”2009年8月4日. 東方神起3人が投資した化粧品会社 ウィショッププラスはSMエンターテインメント キム・ヨンミン代表を名誉毀損疑惑でソウル中央地検に電撃告発した。

ウィショッププラスは“私たちの会社に投資した東方神起メンバー3人が不当な専属契約と不透明な収益配分などの理由で専属契約効力停止仮処分申請を出したのに化粧品会社が今回の事態の主要原因であると主張した”としながら“本質をわい曲した虚偽発表で私たちの会社に深刻な名誉毀損を負わせた。”と理由を明らかにした。

すなわちソウル 江南(カンナム)警察署はこの事件に対する本格的な捜査に着手した。 警察はソウル中央地検刑事7部が事件捜査を指示するということによって告訴状とSM側発表文などを譲り受けて検討作業を始めた。

その頃記者は化粧品業者代表の(株)ウィショッププラスのカン・ソクウォン会長をソウル、瑞草洞(ソチョドン)本社で会った。 9月2日だった。 会社はそんなに大きい規模ではなかった。 カン・ソクウォン会長はこの席で“今回の事件は不当な長期専属契約と不透明な収益配分など芸能人と所属会社の法廷紛争が確実なのにSMはあたかも私たちが今回の事態の主な原因のように本質をわい曲している。”と話した。

彼はこの事件と関連した各種書類を広げてみせて、SM側主張の不当さをいちいち説明した。 特に当時まで一度も公開されなかったメンバー3人の投資規模を初めて明らかにして“単純な財務的投資それ以上でもそれ以下でもない”と説明した。

カン代表は“去る7月SMから私たちの会社に投資した東方神起メンバーらに対する事実確認を要請する内容証明がきて‘メンバーは私たちの会社の投資家であるだけ、SMが憂慮し次第肖像や声明など知的財産を使ったことない’と私たちの立場を十分に伝達しながら絶対事実をわい曲させないことを頼んだが、結局心配したように発表が出た。”と経緯を説明した。 当時ウィショッププラス カン・ソクウォン会長と持ったインタビュー内容を移してみる。

▲検察にSMエンターテインメントを名誉毀損疑惑で告発した理由は?

-多くの方々が認めるように今回の訴訟問題の核心は私たちの会社に投資した東方神起メンバー3人が不当な専属契約と不透明な収益配分などの理由で専属契約効力を停止させてくれと法に訴えたのだ。 だがSMは私たちが今回の事態の主な原因のように本質を糊塗している。

もし彼らの主張のとおり化粧品事業が本質ならばメンバーは'私たちは東方神起やめて、SMを離れます'と裁判所に訴訟を提起していなければならないだろう。 だが、彼らは明白に長期契約と透明でない収益配分を公開してくれという趣旨で訴訟を提起したのだ。

このような情況と事実にもかかわらずSMは自分たちのみせかけと内部問題を隠すために今回の訴訟を化粧品により発生した事態と規定して覆ってしまった。

もしファンたちがSMの主張を額面そのまま受け入れたとすれば私たちの会社がどうなっただろうか。 数百人の従業員が血の汗流して熱心に仕事をしている私たちの会社と協力業者はそれこそ'撲殺’されたでしょう。 それだけ他人に対する配慮がなくて、慎重でない態度が話になるかということだ。 それを考えれば今でもくらくらとする。

告訴する前それでも法より対話で問題を解決したくてSM関係者に電話して謝罪を要求したがついに黙殺無返答だった。 その間時間と機会を与えながら忍耐したが、結局法の判断に任せるほかはないという考えに告訴したのだ。

▲東方神起メンバー3人はいつから、どのようにウィショッププラスと関係を結ぶことになったか?

-私たちの息子が大学通う時知ることになって以前から兄と呼んだり弟と呼んだりしながら親しく過ごした間柄だ. 息子は現在の大学を卒業して、中国に設立した私たちの支社で仕事をしている。

今年1月初め休暇を受けた東方神起メンバーが中国の息子家に遊びにきたようだったね。 息子は当時現地支社設立と投資家誘致などで目が回るほど忙しい毎日を送っていた。 ところで1月6日北京投資説明会場にメンバーが見物にきた。 そして製品に対して詳しく説明を聞いて私で自分たちも投資をしたいとしながら私たちに提案してきた。

それでメンバー3人が単純に財テク概念でウィショッププラス中国法人に投資したのだ。 だが、実際的に投資が成り立ったことは4月頃だ。

▲メンバーが投資した規模はどの程度か?

-三人の実名を取り上げ論じて公開することはできない。 ただし、1億ウォンにもだならない。 各々7000万ウォンと6000万ウォン、4000万ウォンを投資した。 断言するにこれだけ見ても化粧品事業進出がこの事件の本質になれないことだ。 常識的にこの程度金額を投資したことためにその間東方神起としてのすべての成果をあきらめるということが納得できるのか。

単純に持分率だけ見ても彼らは経営に参加できる位置ではない。 SMの主張のとおりこの事業に勝負をかけるために葛藤を起こすほどの投資金額ではないということだ。

彼らが私たちの会社に投資するのは東方神起の'シア・ジュンス' 'ミッキ・ユチョン' 'ヨンウン・ジェジュン'でない、自然人'キム・ジュンス' 'パク・ユチョン' 'キム・ジェジュン'である。 彼らは投資家それ以上でも、それ以下でもない。 これがSMと何か関係があるということなのか。

▲ SMは報道資料で肖像権使用および各種行事参加事実が把握されていると主張しているが?

-これも横車に過ぎない。 こういう話が出てくるのが先立って言及した1月6日北京投資説明会のためであるようだ。 もう一度強調するが、メンバーはこの日偶然に行事場所に来たものだ。 その当時には投資家身分でもなかった。

その日行事は中国支社関係者たちと初代来賓だけ位置したまま非公開に進行された。 ところでメンバーが現れるとすぐにあっという間にうわさが広がって突然数千人が駆せ参じた。 行事を終えながら関係者たちと記念写真を撮ったが、それがインターネットに上がって広がった。

私たちは写真を上げたこともなくて、広告目的で使って痕跡もない。 かえってインターネットに写真が歩き回るという話を聞いて職員らに問題解決を指示した。 その程度で注意して、格別に気を遣った。 問題を提起しようとするなら私たちでない、その写真をあげた人を探して追及することが適当だ。

そして各種行事に参加したというのに、メンバーがその日以後私たちの会社行事にただ一度も参加したことない。 かえって投資家になった以後中国であった合作会社オープン式にも参加することができなかった。 メンバーがもしこの化粧品事業に‘オールイン’する心があるならばその重要な地位になぜ陥るだろうか。

事実SM関係者たちが去る5月中国の私たちの支社を二回も訪問した。 ひょっとして東方神起メンバーらの肖像権を商品販売目的で使っているのか確認するためだ。 だが、事務室どこにもメンバーらと関連した資料がなくて、担当職員の説明を聞いては事実関係を確認して帰った。 それにもかかわらず、今と事件の本質をわい曲して、とんでもない主張をするのは無理難題としか見られない。

▲巷間にはメンバーが化粧品事業に投資する時SMでも許諾をしたという話が回っていたのに、それに対して聞いてみたことがあるのか?

-私も聞いた。 そしてメンバーらに直接確認もした。 去る1月、メンバーが投資をしたいというので‘会社に尋ねたか’と言ったところ‘単純に投資するのにしないでくれとすることができなくないのか’としながら大丈夫だといったという話を聞いた。 投資以後にも彼らの持分現況をSM側に送ることもした。 その時までしても何も言わなかった人々が今と問題にすることを見てたくさん残念だった。

▲メンバー両親たちの化粧品事業関係説はどうなのか?


-その話こそ私たちの会社立場では本当にあきれる。 東方神起メンバーらのご両親や家族はどれくらい熱心に生きる方々かわからない。 自分の息子が大型スターと誇示しないで、ただ毎日毎日誠実に生きていく平凡な小市民だ。

ところで、その方が私たちの代理店をするといって、あるいは株主で参加するといってそれ自体が是非になるというのがどれくらい滑稽なことなのか。 知らされた通りその方がオフィステルに代理店を出して売り場を運営しておられる。 ところでそちらに子供写真何枚かけておいたのがそれが何の肖像権盗用か? 自身の業務空間に他人でもなくて、自分の子供のブロマイド一つ好きなようにかけることができないか?

SMはその程度の寛大な心もない企業なのか。 端的にこういう事例一つだけ見てもSMの目的がどこにあるのかが分かる。







▲今回の事件でウィショッププラスにも被害があるか?
- SMエンターテインメントから‘爆弾’を受けたという表現になるか。 去る10年間余り積み重ねた私たちの位置づけと信頼が大きい打撃を受けた。 化粧品会社なのでうわさに敏感にならざるをえないが、私たちがあたかも東方神起メンバーらを利用して大きい得しているように誤解する視線がぐんぐん増えて残念だ。

私たちは国内だけでなく中国、日本、香港、台湾、ベトナム、米国などに製品を輸出したり契約が進行中なのに、今回のわい曲された世論で肯定的イメージより否定的イメージが多くなった。 その上SMは私たちの了解もなしで中国9個総販売に内容証明を送った。 飛び火がどこへ跳ねるかもしれない薄氷板を歩く気持ちだ。

これは本社をはじめとして全国102個地点と海外販売網、26個協力業者関係者と職員など私たちの会社と関連して仕事をしている人々の生計が走った問題だ。 SMでこういう部分を少しでも慎重に考慮したとすればこのように無謀なことを行ってはいけないことだ。

彼らが大衆のスターを育てて国威宣揚をするならば、私たち、また海外輸出産業を通じて国家発展に尽くしていることだ。 企業というのは法より倫理が優先なのに、商道徳が崩れたようで人間的、道義的に失望感を隠すことはできない。 自身の企業が重要ならば、他人の企業も重要なのだ。"

▲警察調査を受けたが、これからどのように対応するだろうか?

-去る8月31日ソウル 江南(カンナム)警察署で告訴人調査を受けた。 調査が進行中の事項だと具体的な話を言及するのは正しくないと考える。 ただし、私たちは去る5月SM本社でキム・ヨンミン代表に会って私たちの立場を十分に説明したし、東方神起一部メンバーらと何の関連がない虚偽事実に対しても内容証明を送った。

これからSMが今回の事件に対して公式に真実を発表しないならば、今回の告訴は開始に過ぎないだろう。 彼らが引き続き真実をわい曲したまま謝らないならば、私たちはSMの不条理な形態を一つ一つ公開するだろう。 私たちだって静かにやられているだけではいられないのではないか。 これ以上掌で雨をふせごうとする愚を冒さないように願う。

インタビューを終えて席を立ち上がるとすぐにカン・ソクウォン会長がさっぱりするように長い呼吸を息を吐き出した。 彼の挨拶を聞いてしまってからその呼吸の意味が何か悟ることができた。

“キム記者様、本当にありがとうございます。 7月末訴訟が提起された後私たちの会社があたかも東方神起葛藤の主犯のように烙印を押されたが今まで私たちの立場を聞いてくれたりインタビューを要請した方はキム記者様が初めてです。 遅い感はあるが今でもこのように言論に私たちの立場を説明できて幸いです。 これ以上真実がわい曲されなくなるように願います。”

“化粧品販売分5%ロイヤリティー? ...事実無根”それからしばらくしてカン・ソクウォン会長と電話インタビューをしなければならないことが起こった。 SMキム・ヨンミン代表が11月2日ソウル63ビルディングで持った記者会見で“(三メンバーが)化粧品会社のウェブサイトに中国会社理事に出ていて、実際に理事肩書が明らかになっている名刺を持っている。” “三人のメンバーが化粧品会社から販売分の5%をロイヤリティーで受ける”などの内容を発表したためだ。

事実関係の確認が必要だった。 報道を通じてすでに便りを伝え聞いたカン・ソクウォン会長の声はすでに激昂していた。 彼は“今回の事態の本質が不公正契約という法的判断が明らかに出てくるとすぐに自分たちの面皮のために水火も辞さないSMの傍若無人格形態を如実に見せてくれた。”と憤慨した。 当時のインタビュー内容をまた覗いて見る。

▲ SMは‘便法の方法で事業を展開しようとして見たら会社を経ないでメンバーらに個人的に接近したのだろう’と主張しているが?
-個人の単純な財務的投資なのに、会社の同意を得なければならないのか? それが奴隷なのか? 私たちが東方神起メンバーらをモデルとするとかこれらが東方神起の‘シア・ジュンス’ ‘ミッキ・ユチョン’ ‘ヨンウン・ジェジュン’の名前で締結した契約でないのではないか。 これらは自然人‘キム・ジュンス’ ‘パク・ユチョン’ ‘キム・ジェジュン’の名前で投資したのだ。 SMの論理のとおりならばメンバーは自分たちの未来のために何の投資行為もできないということなのか。 これこそ明白な人権侵害だ。


▲ SMは‘化粧品会社のウェブサイトに中国会社理事に出ていて、実際に理事肩書が明らかになっている名刺を持って通う’で主張したが?

-中国事業所は当初個人事業者だったことを韓-中合資法人で設立しようとしたのだ。 だが、今回の訴訟でこれさえも中断された状態だ。 そのような状況なのに、メンバーが何の理事肩書を持って対外的な活動をするか?

▲ ‘三人のメンバーが化粧品会社から販売分の5%をロイヤリティーで受ける’というSM側の発表は何か?

-全く事実無根だ。 この内容を聴いてあきれた。 SMは5%のロイヤリティー根拠が何か明確に提示して発表しなさい。 私たちとメンバーが契約を結んだとのことなのかその内容を具体的に明らかにしなければならないだろう。 私たちはこれと関連して税務関係を公開する用意もある。 私たちは前回名誉毀損に続きこの内容を追加告訴するつもりだ。

▲キム・ヨンミン代表は‘2009年1月6日三メンバーは中国に休暇がてら行くと話して中国で化粧品会社中国法人投資説明会に参加した’と主張するが?

-また再び北京投資説明会を話すようだが、1月には投資自体がなかったためにその当時メンバーは投資家身分でもなかった。 SMの主張はつじつまが合わないとんでもない話に過ぎない。

再度強調するがメンバーはこの日偶然に行事場所に来たものだ。 その日行事は中国支社関係者たちと初代来賓だけ位置したまま非公開に進行された。 ところでメンバーが現れるとすぐにあっという間にうわさが広がって突然数千人が駆せ参じた。 行事を終えながら関係者たちと記念写真を撮ったが、それがインターネットに上がって広がった。

私たちは写真を上げたこともなくて、広告目的で使って見たこともない。 かえってインターネットに写真が歩き回るという話を聞いて格別に気を遣って問題解決に積極的に出た。 もし問題を提起しようとするなら私たちやメンバーらでない、その写真をあげた人を探して追及することが合う。

さらにその場にはメンバーらのマネジャーも同行して、事実関係をみな確認した。 行事が終わって宿舎に戻ってメンバーがキム・ヨンミン代表に国際電話をかけて‘投資しても大丈夫か?’で問い合わせしたところ‘個人的な投資が大丈夫でないか?’として許諾したという話まで聞いた。 ところで突然態度が急変したのだ。

▲ ‘2009年5月日本のあるファンがエイベックス(AVEX)顧客センターに東方神起とともに食事できる機会を与えるというイベントに対して嘆願を提起した’という内容は何か?

-当初この行事は日本のVIP顧客50人を招請して開こうとしていた行事であった。 ところでその準備過程で顧客らの間に‘ひょっとしてこの席にメンバーがくるかも知れない’という単純な期待心理で行き来した話が広がっていったのだ。 ひょっとして不必要な誤解要素ができるかと思って行事自体を最初から取り消した。 これに対して日本からきた解明資料も明らかにすることができる。

▲ウィショッププラスやはりSMと法的紛争中なの?

-今回の事態がふくらんだ後SMであたかも私たちを犯罪集団取り扱うようにあきれる内容の内容証明を中国代理上らに送って現地販売網が完全廃墟になった。 既存契約した代理上が動揺していて、すでに出庫した製品が返品に押し寄せている。

このように力に余った状況をかろうじて取りまとめている渦中にまた再びこういう発表を聞くことになって怒りをこらえることはできない。 その間訴訟中である事件だと具体的な言及を自制したが、もう私たちも正面対応するほかはない。 SMが私たちの中国代理商らに送った内容証明をまもなく公開する。 昨日記者会見を見てまもなく追加告訴する方針だ。

カン・ソクウォン会長は電話を切って“自分たちの意志に合わないで、自分たちの不当さに抵抗すれば完全に埋葬させてしまおうとするSMの残忍性の極限状態を見るようで驚きを禁じることはできない。”としながら“人間的な道義の線ということがあるが、SMはこれさえも越えてしまったようで複雑で息苦しい。”と苦々しく話した。 (つづく)







先日のGQではこの会社が親に近寄ってみたいな話がありましたよね。

今日GQKOREAからツィートでこんなことを!



GQ KOREAは'アイドル家父長制’という題名で10月号に掲載された外部コラムが物議をかもしたことに対して遺憾に思って、紙面を通じて適切な措置を取ることを約束いたします。 コラム掲載過程で事実検証を十分になされなかった点に対する公式謝罪表示とともに、訂正文や反論文掲載などバランスが取れた見解を伝達できる方案を11月号紙面に積極的に反映するようにします。 GQ KOREAはこれからより公正で満足な紙面を提供するようにさらに一層の努力をいたします。


ということです~

来月どんなふうに書くのか見守らないと。。

それから今KBS musicbankのほうに海外からもどんどんツィートで援護射撃をという話ですね。



musrabがリツイート
JYJの海外のファンの方々! @ KBSMusicBankアカウントにJYJの出演を求めています!というメンションを送ってくだされば幸いです!



日本語でもいいですし~

私はこんなふうに。。
musrab usappi
@KBSMusicBank JYJ는 아시아가 세계에 자랑할 뮤지션입니다. 전 일본인이니까 아쉽지만 일본이 아니예요. 그것이 한국이 난 뮤지션이어요. 그것을 한국의 방송으로 발신하면 세계가 또 한국을 부러워할 것입니다 ∼. 기대하고 있습니다.

@KBSMusicBankJYJはアジアが世界に誇るミュージシャンです。私は日本人ですから残念ですが日本ではないのです。それが韓国が生んだミュージシャンですよ。それを韓国の放送で発信すれな世界がまた韓国をうらやましく思うでしょう。期待しています。


とにかく
@KBSMusicBank にJYJ,JYJ,JYJとかでもいいです。
JYJを出演させてください~でもいいのです。どんどん送りましょう~~


そしてスポーツソウルの投票も新しい週にはいりましたので一日一回の投票です!


http://musicstar.sportsseoul.com/


よろしくおねがいします^^







スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

全記事表示リンク

チケット掲示板

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

usappi

Author:usappi
キム・ジュンスさんを応援してます!
キムジュンスさんの音楽に対する情熱と才能にほれ込んでます。


好きなもの
音楽が大好きです~音楽がないと生きていけない~
No music!No life

小さいときから、洋楽が好きです。
ビートルズポールマッカートニー、ジョン・レノンからはじまり、クイーンのフレディ・マーキュリー、マイケル・ジャクソン、ビリー・ジョエル・・
その他いろいろ~
日本ではアジアンカンフージェネレーションが好き~


本は、ハリー・ポッター、ダレン・シャン、精霊の守り人など



ちょっとだけ韓国語がわかるので訳したりしてます。でも完璧ではないので・・


usappiはうちのうさぎです。うさぎ、可愛いです。大好きです。

よろしくお願いします。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

右サイドメニュー